©BANDAI CO., LTD.2006 All Rights Reserved.

1/100ウォーカーマシン シリーズ再販に関して

東京マーケティングチームの小木戸です。
皆様にご報告です。
先日の全日本模型ホビーショーにて、
R3ギャリア発売決定メモリアル企画として
「1/100ウォーカーマシン(WM)シリーズ オール再販企画始動!」
とご案内をさせていただきました。
ところが……。

まだR3ギャリアの発売が決定する以前の段階で、
今のプロジェクトチームのメンバーで
(そのときはまだチームは組まれていなかったんですが)、
「R3ギャリアの発売がもし正式に決まったら、
1/100 WMキットたちも全部再販したいよね」っていう話はしていました。
その話をしていたのは6月ぐらいだったでしょうか……
その後紆余曲折あって、ホビーショー直前にR3ギャリア発売が決まって
「1/100WMキット再販もやるぞ!!」ってことになり、
あわててホビーショー会場で緊急告知することになります。
そして、ホビーショー終了直後から「金型捜索」がはじまりました。
ただし……私も、プロジェクトチームのメンバーも、
「四半世紀ぶりに再販をする」ということがどういうことなのか、
正直なところ、きちんと分かってませんでした。
11月25日発売の模型誌をご覧になった方はすでにご存じだと思われますが、
一部の金型がいまだ発見されていないのです……。

バンダイが持つ多くの金型は、
静岡ホビーセンターの成型工場の地下に格納されています。

DSC03095.JPG

DSC03097.JPG

しかし当然ながら、膨大な金型たちのそのすべてを
ホビーセンター内のみでの管理するのは不可能です。
いくつかの場所に分散して管理されています。
しかも1/100WMの金型たちはひとつの場所に集まってはおらず、
いろんなところに散っていました。

《1/100 WMキットシリーズ》
※「確認中」と表記したものが、現在一部金型が発見されていません。
■1/100 トラッドイレブン
 発売:1982年7月
 最終出荷:2007年9月
■1/100 ギャロップタイプ
 発売:1982年8月
 最終出荷:2007年9月
■1/100 クラブタイプ
 発売:1982年9月
 最終出荷:2007年9月
■1/100 ガバメントタイプ(確認中)
 発売:1982年10月
 最終出荷:1983年10月
■1/100 カプリコタイプ
 発売:1982年10月
 最終出荷:1983年11月
■1/100 プロメウスタイプ(確認中)
 発売:1982年11月
 最終出荷:1983年11月
■1/100 オットリッチタイプ(確認中)
 発売:1982年11月
 最終出荷:1983年10月
■1/100 ダッガータイプ
 発売:1982年12月
 最終出荷:1982年12月
■1/100 ザブングルタイプ
 発売:1982年2月
 最終出荷:2006年1月
■1/100 ガラバゴスタイプ
 発売:1983年3月
 最終出荷:1983年10月

ガバメント、プロメウス、オットリッチの金型は現在も捜索中です。
(あきらめずに探索を続けていきます!)
なお、すべての金型が発見されるを待つのではなく、
すでに再販可能となったものはなるだけ早めに発売したいと考えています。
近々営業とこの件に関してミーティングするので、
発売タイミングが確定したらこの場を借りてお伝えしますね!

というわけで、金型がすべて発見された大型WM 3種、
カプリコ、ダッガー、ガラバゴスをさっそく成型してみました。
というか、成型したものを静岡から送ってもらいました。

P1010685.JPG
↑送ってもらった成型品
DSC03100.JPG
↑成型工場にある金型

この……手前の紫色のは……エヴァ初号機!?
……んんっ、いや、ダッガーでした(苦笑)。
テストショットを成型する際はその辺に余ってる材料を使っちゃうので
成型色は適当なのデス(これ、どう見ても初号機の材料使ってますよね)。
ちなみにこれらテストショットは模型誌さんに
「1/100作例を誌面で見たいです~!」と言ってお送りさせていただきました!

というわけで、本日はこのあたりで。
書きたいこと・お伝えしたいことはまだまだいっぱいあるので
このブログはできるだけこまめに更新していきたいと思っています。
それでは、また!

小木戸希莉