TOPICS

トピックス

プラノサウルスを撮影(さつえい)してみよう! プラノサウルスを撮影(さつえい)してみよう!

  • つくった

    プラノサウルスを

    つくったプラノサウルスを

    撮影さつえいしてみよう!

  • 今回こんかいは、スマートフォンでの撮影さつえい

    チャレンジ!保護者ほごしゃかた一緒いっしょ

    撮影さつえいしてみてね!

    今回こんかいは、スマートフォン

    での撮影さつえいにチャレンジ!

    保護者ほごしゃかた一緒いっしょ撮影さつえい

    してみてね!

はじめに

基本編きほんへん

  • 恐竜きょうりゅう動画どうが図鑑ずかんて、りたいイメージを

    かんがえてみよう。プラノサウルスの取扱説明書とりあつかいせつめいしょにも、   

    恐竜きょうりゅうのひみつがたくさんっているんだ。

    生態せいたい食性しょくせいんでいる場所ばしょから、イメージを

    ふくらませてみよう!

    恐竜きょうりゅう動画どうが図鑑ずかんて、

    りたいイメージをかんがえて

    みよう。プラノサウルスの

    取扱説明書とりあつかいせつめいしょにも、恐竜きょうりゅう

    ひみつがたくさんって

    いるんだ。生態せいたい食性しょくせい

    んでいる場所ばしょから、

    イメージをふくらま

    せてみよう!

  • はんべてるときや相手あいて威嚇いかくする

    ときなどイメージをふくららませると面白おもしろいよ。

    はんべてるときや

    相手あいて威嚇いかくするときなど

    イメージをふくららませると

    面白おもしろいよ。

構図こうずかんがえよう!

基本編きほんへん

リアルな構図こうず
チャレンジ!!

まずは自然しぜん
撮影さつえいしてみよう!

  • プラノサウルスを30cm

    くらいはなれたところに

    おいて画面がめんなか

    るようにしてみよう。

  • ズーム機能きのうおおきくすれば、

    迫力はくりょくすくないけど体形たいけい

    ゆがまずに撮影さつえいできるよ。

    ズーム機能きのうおおきく

    すれば、迫力はくりょくすくない

    けど体形たいけいがゆがまずに

    撮影さつえいできるよ。

撮影さつえい仕方しかた

  1. ポイント

    画面がめんなかおさまるようにしてスマホをかまえよう。

  2. ポイント

    撮影中さつえいちゅうであれば、画面がめんをタッチして2ほんゆびでプラノサウルスがおおきくなるように操作そうさ

  3. ポイント

    ひき写真しゃしん画像がぞう編集へんしゅう機能きのうをつかってトリミングも出来できるよ。

迫力はくりょくのある写真しゃしん
チャレンジ!

  • プテラノドンみたいに横幅よこはばひろくて前後ぜんご

    みじか体形たいけい恐竜きょうりゅうは、正面しょうめんからるよりもよこから

    撮影さつえいしたほうからだおおきくえたりするよ!いろんな角度かくどから

    イメージにったアングルをさがしてみよう!

    プテラノドンみたいに

    横幅よこはばひろくて前後ぜんご

    みじか体形たいけい恐竜きょうりゅうは、

    正面しょうめんからるよりも

    よこから撮影さつえいした方が

    からだおおきくえたり

    するよ!いろんな角度かくど

    からイメージにった

    アングルをさがして

    みよう!

  • ①で撮影さつえいした画像がぞう

    くらべてみよう!10cmくらいの

    ちかくにおいて撮影さつえいすると、スマホ

    のレンズ効果こうかでパースがかかって

    迫力はくりょくのある画像がぞうれるよ。

    ①で撮影さつえいした画像がぞう

    くらべてみよう!

    10cmくらいのちかくに

    おいて撮影さつえいすると、スマホ

    のレンズ効果こうかでパースが

    かかって迫力はくりょくのある画像がぞう

    れるよ。

  • ティラノサウルスのみつきを大迫力だいはくりょく表現ひょうげんしたいときは

    顔側かおがわにレンズをちかづけてってみよう。

    あたまおおきくなって、まえにいるような写真しゃしんれるよ!

    ティラノサウルスの

    みつきを大迫力だいはくりょく

    表現ひょうげんしたいときは

    顔側かおがわにレンズを

    ちかづけてってみよう。

    あたまおおきくなって、

    まえにいるような

    写真しゃしんれるよ!

大迫力だいはくりょくだよ!

  • ココだ!という構図こうずまったら一番見いちばんみせたい場所ばしょゆび

    画面がめんをタッチするとピントがうよ。ピントがうと気持きもちが

    こもったねらどおりの写真しゃしんになるんだ。

    ココだ!という構図こうず

    まったら一番見いちばんみせたい

    場所ばしょゆび画面がめんをタッチ

    するとピントがうよ。

    ピントがうと気持きもちが

    こもったねらどおりの写真しゃしん

    なるんだ。

  • 恐竜きょうりゅうおおきくせたいとき

    おな位置いちでもカメラをさかさまにしたら、レンズの位置いち

    わって、あら不思議ふしぎ巨大感きょだいかんがある写真しゃしんになるよ。

    恐竜きょうりゅうおおきくせたい

    ときおな位置いちでも

    カメラをさかさまにしたら、

    レンズの位置いちわって、

    あら不思議ふしぎ巨大感きょだいかん

    ある写真しゃしんになるよ。

  • カメラをさかさまにしただけで大迫力だいはくりょくだね!

    カメラをさかさまにした

    だけで大迫力だいはくりょくだね!

そと撮影さつえいしてみよう!

応用編おうようへん

  • そとひかりはおうちなかるよりも全方向ぜんほうこうからひかり

    たるから自然しぜんでリアルな写真しゃしんがカンタンにれるよ!

    基本編きほんへん解説かいせつした方法ほうほう使つかっていろんなシーンにチャレンジ!

    そとひかりはおうちなか

    るよりも全方向ぜんほうこうからひかり

    たるから自然しぜんでリアルな

    写真しゃしんがカンタンにれるよ!

    基本編きほんへん解説かいせつした方法ほうほう

    使つかっていろんなシーンに

    チャレンジ!

背景はいけいえらかた

  • プテラノドンはそら背景はいけいにしたり、ティラノサウルスや

    トリケラトプスは自然しぜんなかるとたのしいぞ!

    自然しぜん背景はいけいにして、特別とくべつな1まいってみよう。

    プテラノドンはそら背景はいけい

    したり、ティラノサウルスや

    トリケラトプスは自然しぜん

    なかるとたのしいぞ!

    自然しぜん背景はいけいにして、特別とくべつ

    1まいってみよう。

  • 撮影さつえいかなら保護者ほごしゃかた一緒いっしょにね!

    撮影さつえいかなら保護者ほごしゃかた

    一緒いっしょにね!

視点してんひくくすると
恐竜きょうりゅう巨大感きょだいかん
つたわるよ

小物選こものえらびのポイント

  • 地面じめんだといしころや、植物しょくぶつなんかが使つかえるね!

    シダ植物しょくぶつ恐竜きょうりゅう時代じだいからあったものだから相性あいしょうがいいぞ!

    地面じめんだといしころや、

    植物しょくぶつなんかが使つかえるね!

    シダ植物しょくぶつ恐竜きょうりゅう

    時代じだいからあったものだから

    相性あいしょうがいいぞ!