©BANDAI CO., LTD.2006 All Rights Reserved.

じつは……

みなさまおひさしぶりです。
R3ギャリア設計担当の前田です。

ついにギャリアの発売日も4月12日に決定し、
みなさまのお手元に届くまであと半月ほどとなりました。

開発担当の野口が当ブログで書いておりましたとおり、
ついこのあいだまでギャリアの型上げ作業をしておりました。
今回はかなりのタイトスケジュールだったこともあり、
なかなか手こずりました……。

どんな商品もそうなのですが、1回目のテストショットが出てきてから
商品発売時までに少なくとも6~10体くらいはその商品を組み立てます。

20080324_1.jpg
(C)創通・サンライズ

パーツひとつひとつの形状確認や取扱説明書の構成などをするためなのですが、
今回は10数型、300パーツ以上を10回近く組み立てるので……
肩こりがすでに限界状態です。
「ギャリア肩こり」と言ってもよいかもしれません。

さらに、型上げ作業だけでなく、
一日中PC画面と向き合っていますのでますます肩凝りが……
何かよい肩こり解決法があったらぜひ教えてください。

……でも、「プラモデル肩こり」なんてある意味ぜいたくな話ですよね。


さて話は変わりますが、
先日モデルグラフィックスさんの取材がありました。
取材内容はもちろん「1/100 R3ウォーカーギャリア」についてです。
そこで、タイトルどおり『じつは……』な出会いがありました。

じつは………………
今回『初めてあさのまさひこさんとお会いした』のです。

前回の私のブログでもあさのさんの話が出てきたり、
あさのさんがモデルグラフィックス誌で連載されていた
『1/100ギャリアR3化 勝手に応援団!』でも
私前田の名前がちょこちょこと登場していたのですが、
じつはこのたび初めてお会いしたんです。

メールや開発野口を通して何度か意見交換はしたものの、
あれだけ形状修正やモールド追加など
設計の肝とも言える打合せをしていたにも関わらず!
なんと一度もお会いしたことがなかったなんて……

ある意味、「そういう時代」なんですよね。
一度もお会いすることなく、
メールだけでもそれなりに仕事がこなせてしまうという……
「町内会には属しているものの
ご近所さんとのお付き合いはほとんどありません」的なノリです。

ですが、今回あさのさんと初めてお話をさせていただいたところ
「思っていたとおりの方だな」と本当にそう思いました。
いままでのメールや野口から伝わってくるギャリアに対しての熱量、
つまり「ギャリア魂」みたいなものはメールでの印象とまったく同じでした。

正直な話、R3ギャリアを設計していく中で
開発の野口や狩野の言うこととあさのさんの言うことが食い違ったり、
形状やモールドひとつひとつのレベルでも
「どうしてこんなところにこだわるの!?」とか
「ここはこっち(前田案)のほうがいいだろう!!」みたいな感じで
非常に困ったことやフラストレーションもたくさんあったのですが、
いつもその「ギャリア魂」みたいなもの(プラス、その修正に対しての
詳細で適切な説明付きレスポンスメールなど)をぶつけられると
「やらざるをえない」というか
「……やらなければいけない!!」という気にさせられていました。

形状修正に関してはこちらも作業的にかなりつらいところがあったので
(修正作業がそのまま自分の作業時間に直結してきますので)、
野口に対して何度もつらいあたり方をしてしまったこともありました……。
でも、そうしたこだわりは
「ギャリア直撃世代」の方からしたらあたりまえのことであって、
まだまだギャリア暦の浅い私にとってはわかりづらい部分だったと思います。

そう考えるとやはり、R3シリーズのような商品の設計を手掛ける場合は
「直撃世代」の方たちからの意見を
できるだけ取り入れて設計する必要があるんだなと
今回改めて勉強させていただきました。
設計の道はまだまだ険しい!!


……目上のあさのさんに対してここまで言ってしまっていいのかどうか、
非常に微妙なことを書かせていただきましたが、
座談会時にはこれ以外にもたくさんぶっちゃけトークをさせていただきました。
そのあたりのお話の詳細は
ぜひ今月25日発売のモデルグラフィックスでご確認下さい。
「……そこまで本音で言っちゃっていいの!?」
と思うようなことまでたくさん載ってしまっています(苦笑)。

20080324_2.jpg
撮影/小野正志(ホットレンズ) 協力/月刊モデルグラフィックス

そして!
同座談会記事を読んで「ギャリア魂」を感じていただきつつ
商品が手に届くまでもっともっと悶々とした日々をお過ごしください!
悶々としていただくだけの商品になったという自信はあります!

さあ、いますぐ模型店へ予約しに「みんな走れ!!」

前田哲也