©BANDAI CO., LTD.2006 All Rights Reserved.

入稿目前!

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
デザイン担当の小林です。

目下、R3ウォーカーギャリアのパッケージ/取扱説明書関連の作業は
最終局面を迎えております。
ひと通りのデザイン作業がほぼ終わり、
先ほども入念に校正チェックをしておりました。
入稿まであとほんの一息!といったところまで来ています。

それにしても、今回はとにかく解説書の「文字量が多い!」です。
PGの解説書級(いやそれ以上?)に多いですよ!
それに見合った分の読み応えは保証付きですが、
チェックは通常よりも労力がかかります……。
なにせ、ガンダムではなく“ザブングル”という作品の商品ですから、
少ない資料で正しい表現をしていかなければなりませんし、
ザブングルに対し深い造詣のある方々に協力を仰でいるので
誌面は相当に「濃い」のです。
チェックする側はまさにうれしい悲鳴を上げっぱなしな感じです(笑)。

さらに、パッケージ正面等、メインビジュアルに関しても
自信を持ってお届けできる内容となっておりまして……
パッケージメインイラスト及び解説書(小冊子)表紙には、
なんと「開田裕治」先生がそれぞれ違うアプローチで
2種類の(!)イラストを描き起こしてくださいました。

当時のザブングルプラモデルシリーズでもイラストを描かれていた開田さんに、
しかも2種類ものギャリアイラストを描いていただけるなんて、
その点でもギャリアのデザイン担当を買って出て本当によかった!と思いますね。
開田先生も楽しんで描いてくださったとのことで、
プラモデルパッケージデザイナー冥利に尽きる話です。
皆さま、こちらもぜひ楽しみにお待ち下さい!

商品として最初にお客様の手に触れられるもの、それがパッケージです。
皆さんの手に渡るまであと少し!
責任持って最後までまとめ上げたいと思います。

20080318.JPG
(C)創通・サンライズ


小林幹広