ついに、来週から金型製作がスタートします
こんにちは。
よく出張していて静岡のデスクが抜け殻状態の野口です。
今年は、週に1、2回のペースで東京に出張しています。
何をしているのかというと、担当しているキャラクターや商品の
権利元やデザイナー、協力メーカー、出版社の方々と
商品開発全般に関わる打ち合わせをしています。
もちろん、社内の営業やプロモーションと打ち合わせをすることも
多いのですが、自分の場合は、前者のほうが圧倒的に多いです。
ですので、設計との打ち合わせも、
時には電話やメール(ノートパソコン)を利用してます。
一昨日の金曜日も、前田から連絡あり、
外出先でCAD画面をクルクルと回しながら、プチ打ち合わせをしていました。
現状、ギャリアの進行状況は、
「設計」という枠だけで捉えると、おおよそ90%くらいの進度だと思います。
形状面に関して、フェーズ2の修正がひと通り終わり、フェーズ3へ推移しています。
ほぼ全身において、内部構造の設計を進行中です。
顔、ホバー、胸、足回りの内部構造はほぼ出来上がってきているので、
本日、ラピッド(形状検討試作)の出力をかけるつもりです。
腕や腰、武器周りは、今日~明日で、なんとか終わらす予定です。
今回のギャリアでは、脚部の接地感を気にして設計してます。
軟質材を利用し、ひと工夫入れました。
BHC(バンダイホビーセンター)で使っているラピッド出力用の光造型機は
軟質材で出力することもできるので、
そういった機構面でも、ラピッドでの確認は重要な要素になります。
明日からは、ラピッドでの確認と修正作業、
及び面構成の処理(C面を取ったり、Rにしたり)。
そして、来週からは、金型製作がスタートすることに。
稀に見る、非常にタイトなスケジュールで進行します。
野口・前田はお泊りセットを持って、休日出勤です。
(お泊りセット:歯ブラシとお菓子です)
野口 勉