©BANDAI CO., LTD.2006 All Rights Reserved.

ついに、ギャリアの成型品が揃いました

昨日、ウォーカーギャリアの成型品がひととおり出揃いました。
まだT1なので、これから各部署で組み立て検証や形状確認を行い、
修正や調整を進めていきます。
最終的には、この確認作業を4回、5回と繰り返し、
TE(商品版)へとたどり着きます。

20080201_1.JPG
(C)創通・サンライズ

今回、野口が確認した限りでは、形状面も程度がよく、
しっかりとしたものになっています。
また、シボ加工についても、すでに90%程度の加工が入っています。
設計同様に、金型進行においてもタイトなスケジュールで進行していましたが、
T1としてはかなりクオリティーの高いものになっています。
それでも、修正や調整のポイントは何十箇所にも及び、
各部署からまとまると大変な作業ボリュームになります。
これから1ヶ月かけて、進行していく内容です。

20080201_2.JPG
(C)創通・サンライズ

成型色は、映像や設定資料を元に、
あくまで「仮」の状態ですがこんな色を選びました。
いままでのギャリア関連立体物の色味に比べ、
緑は若干青味が強くなっていますが、
映像を確認しながら意識的にこの色味を選んでいます。
(RX-78ガンダムVer.O.Y.W.でも使用した技法ですが、
空気遠近法を利用して、色調と色相を実際の色から変化を与えています。
トーンは明るく、色相は寒色に振ることで、巨大感を演出するのが狙いです。)

20080201_3.JPG
(C)創通・サンライズ

成型色を検討できるタイミングも多くはないため、
こうしてT1の段階で色の振れ幅の有り無しを確認しているわけですが、
今回の緑の色味については社内及びR3ギャリアチーム間でも賛否両論あるため、
セル画ベースの色でも検討を進めるつもりです。
(野口はこの緑の色味が気に入っていますが……。)

当然ながら模型誌にも、早速サンプルを発送させていただきました。
次号の誌面では、組み立てた状態や各部のギミック等を確認できるかと思います。
ご期待ください。


野口 勉