TOPICS

トピックス

プラノサウルス ペインティングVer.の塗装(とそう)を楽(たの)しもう! プラノサウルス ペインティングVer.の塗装(とそう)を楽(たの)しもう!

『ペインティングVer.』は、
                普通(ふつう)のプラノサウルスとどう違(ちが)うの? 『ペインティングVer.』は、
                普通(ふつう)のプラノサウルスとどう違(ちが)うの?

  • ペインティングVer.は

    プラモデル原料げんりょう樹脂じゅし

    かみぜてあるんだ!

  • だからプラモデルよう

    塗料とりょうだけじゃなく、

    おうちにある色鉛筆いろえんぴつ

    アクリルでも

    簡単かんたんれるんだね!

『ぺインティングVer.』
シリーズは、
全国各地ぜんこくかくち
ヴェロキラプトルを使つかった
体験会たいけんかいやスタンプラリーも
開催かいさいしているよ。
『イベント』
ページをチェックしてね!

※『プラノサウルス ヴェロキラプトル組立体験会くみたてたいけんかい ペインティングVer.』は、体験会用たいけんかいよう非売品ひばいひんです。

※『プラノサウルス ヴェロキラプトル組立体験会くみたてたいけんかい ペインティングVer.』の体験会たいけんかい時期じきにより開催かいさいしていない場合ばあいもあります。
かならずイベントページをご確認かくにんください。

準備じゅんびするもの

アクリル、バケツ、
各種筆かくしゅふで(平筆ひらふで細筆ほそふで)、パレット、
色鉛筆いろえんぴつ綿棒めんぼう、ティッシュペーパーや
ふでをふく雑巾ぞうきんなど。

  • よごれても大丈夫だいじょうぶふくたり、つくえうえ包装紙ほうそうし新聞紙しんぶんし

    ビニールをしいていろってね!

    よごれても大丈夫だいじょうぶふく

    たり、つくえうえ包装紙ほうそうし

    新聞紙しんぶんし、ビニールをしいて

    いろってね!

塗装とそうかならずおうちのひと
一緒いっしょおこなってください!

いろってみよう!

アクリル筆塗ふでぬりしてみよう。

  • きなをパレットにそう。

    ほんのすこしだけみずぜると

    りやすいよ。原色げんしょくのまま使つかうか

    いろ場合ばあいぜてみよう!

    きな

    パレットにそう。

    ほんのすこしだけみず

    ぜるとりやすいよ。

    原色げんしょくのまま使つかうかいろ

    場合ばあいぜてみよう!

白(しろ)+赤(あか)=ピンク
黄(き)+緑(みどり)=黄緑

※アクリルは、あまりみずうすめずにってください。うすめすぎるとはじいてしまいれません。

塗装とそうしたパーツは、さわったりこすったりするといろうつ場合ばあいがあります。

ひろめん平筆ひらふで模様もよう

細筆ほそふで使つかうとりやすいよ!

平筆ひらふで

細筆ほそふで

  1. おおきなめん平筆ひらふでろう。筆先ふでさきひろいからはやく、きれいにれるよ!

  2. 模様もよういたり、羽毛うもうなどをけたいときは、さきったいろかわくのをってね!

  • 模様もようときには

    水分すいぶんすこ

    おおめにするとこまかな隙間すきまにも

    いろはいりやすいよ。

    模様もようときには

    水分すいぶんすこおおめに

    するとこまかな隙間すきまにも

    いろはいりやすいよ。

色鉛筆いろえんぴつで、のようにってみよう!

  • ほね茶色ちゃいろると、リアルにえるよ!

    外皮がいひのように、きないろってみよう!

    ほね茶色ちゃいろると、

    リアルにえるよ!

    外皮がいひのように、

    きないろってみよう!

レベルアップテクニック
(アクリル

  • ドライブラシに挑戦ちょうせん

  • いろったうえからあかるいいろ表面ひょうめん

    なでるようにると、ほね外皮がいひ質感しつかんがアップするよ!

    ふでについた水分すいぶんをティッシュなどでって、

    かわいた状態じょうたい(ドライ)にしてカサカサるのがコツなんだ!

    いろったうえから

    あかるいいろ表面ひょうめんをなでる

    ようにると、ほね外皮がいひ

    質感しつかんがアップするよ!

    ふでについた水分すいぶん

    ティッシュなどでって、

    かわいた状態じょうたい(ドライ)にして

    カサカサるのがコツなんだ!

レベルアップテクニック
色鉛筆いろえんぴつ

色鉛筆いろえんぴつかせて表面ひょうめん
こするようにってみよう。
立体的りったいてき部分ぶぶんあかるいいろ
へこんだ部分ぶぶんくらいろになるように
意識いしきしてると、リアルにえるよ。

  • 色鉛筆いろえんぴつったところを綿棒めんぼうでこすると、

    いろがボケて自然しぜん仕上しあがりになるよ。

    色鉛筆いろえんぴつったところを

    綿棒めんぼうでこすると、いろがボケて

    自然しぜん仕上しあがりになるよ。

    1. ボカシまえ

    2. ボカシちゅう

  • 色鉛筆いろえんぴつをしっかりけずって使つかえば、ほねほそ隙間すきまにもいろれるよ。

    ほね隙間すきまなどかげになるところにはいろってみよう。

    色鉛筆いろえんぴつをしっかりけずって

    使つかえば、ほねほそ隙間すきまにも

    いろれるよ。

    ほね隙間すきまなどかげになる

    ところにはいろ

    ってみよう。

色鉛筆いろえんぴつけずときかならずおうちの
ひと一緒いっしょおこなってください!

台座だいざ自由じゆうにアレンジ!

台座だいざはキャンバスのように自由じゆう!
きみかんがえた恐竜きょうりゅうんでいるのは
どんなところかな?
学説がくせつ調しらべて、きていた時代じだい
植物しょくぶついたり、
具体的ぐたいてき場所ばしょ
イメージしても面白おもしろいね。

いろいろイメージしてみよう!

市販しはん図鑑ずかんや、通常つうじょう
プラノサウルスシリーズ(別売べつうり)の
取扱説明書とりあつかいせつめいしょには、
いろ想像そうぞうするヒントになるかも
しれない学説がくせつがたくさん!

  • んでみてね!

プラノサウルスの
ペインティングVer.には
自由じゆうるのも、
学説がくせつからいろ想像そうぞうして
るのも自由じゆうだよ!

狩(か)りにぴったりのしま模様(もよう)!? 夜行性(やこうせい)の動物(どうぶつ)をヒントに!? 好(す)きな色(いろ)で自由(じゆう)に! 他(ほか)の動物(どうぶつ)に似(に)ていたかも? 羽毛(うもう)はどんな色(いろ)だったかな?
狩(か)りにぴったりのしま模様(もよう)!? 夜行性(やこうせい)の動物(どうぶつ)をヒントに!? 好(す)きな色(いろ)で自由(じゆう)に! 他(ほか)の動物(どうぶつ)に似(に)ていたかも? 羽毛(うもう)はどんな色(いろ)だったかな?

君(きみ)だけの恐竜(きょうりゅう)を作(つく)ってみてね!

君(きみ)だけの恐竜(きょうりゅう)を作(つく)ってみてね